« 〈軽井沢KK邸〉 木工事4。 | トップページ | 〈軽井沢KK邸〉 木工事5。 »

2013年10月12日 (土)

Q値。

kinoco 軽井沢                    











今日は晴天!

いい天気です!   でもちょっと風強い~







先日、上田市で ある講習会が行われました。

『Q値』という 一般の方には耳慣れない数字の講習会です。

Rimg0553




Q値というのは 『熱損失係数』を表す数字で 簡単に言えば

その家のもつ断熱性能を表す数字で、熱がどれだけ外に逃げていくのか。。。

それを小難しい計算により 数字にしたというもの。

どれだけ逃げたか。。。と言うことなので、数字的には小さいほど断熱が優秀と言えますね。

まあこれは、机の上での計算なので

実際の住まい方によって 誤差はあるかと思いますが 

年間の灯油やガス電気などの消費量が 計算できちゃいます。


よく車なんかは 燃費リッター何キロとか表示があるように

お家にもそういった感覚で 燃費的なものが可視化されるということですね。

その家の仕様を決める際の 目安の計算が出来ると言うわけです。





今回は『QPEX』という計算ソフトを使った講習会。

入力も結構面倒ですが 入力してしまえば その家の断熱性能が瞬時に導き出されます。

Rimg0555

すげ~~~


。。。というのも じつは

二週間ほど前ある物件で、こういう計算ソフトがまだなかったため

参考書見ながら 自分でエクセル表作りながら地道な計算してたんです。。。

苦労しました。





ですが今回こんな立派なソフト頂いたので 帰って即実践!

入力時の聞かれてくる内容は 自分でイチからやっていたので全部把握できていたので

入力するだけ~~~

ちょっとまた入力のテクを 講習に聴きに行かなきゃだけど 大体分かりました。



さて。。。計算結果は!

・自分でやったの・・・1.53(W/㎡K)

・計算ソフト    ・・・1.63(W/㎡K)

(※ちなみに次世代省エネ基準は1.9(W/㎡K)です。)

おおお!  0.1の違い!!

自分でやって心配だったが 以外に近い数字になりビックリ。

(まあそうじゃなきゃ困るんですがねw)






しかし なかなかいい講習会でした♪

これから先、家の環境性能に対するの検討が だんだん義務付けられてくると思うので

早めにこういったことは押さえておきたいと 思っているところです。



これは計算上での数値なので当然誤差もあるかとは思いますが

何より大事なのは その断熱施工の施工技術!

計算上は良くても 施工がしっかりされてないと 性能も発揮されません。


なので こないだ断熱施工の技術講習会にもいってきました。

もうすぐ終了証も送られてくるかな~。




« 〈軽井沢KK邸〉 木工事4。 | トップページ | 〈軽井沢KK邸〉 木工事5。 »

kinocoのミチクサ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: Q値。:

« 〈軽井沢KK邸〉 木工事4。 | トップページ | 〈軽井沢KK邸〉 木工事5。 »

フォト
2020年3月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

カテゴリー

無料ブログはココログ

こちらもどうぞ♪